剣道&English summer camp様子1

ある日の合宿の様子です。

この日は剣道範士8段石塚美文先生による特別指導です。

(ご存知の方も多いと思いますが、美文先生は第33回全日本剣道選手権大会で優勝されています。)

この日は豊中市にある武道館ひびきをつかわせていただきました。

気温33度、クーラーなし。猛烈に暑いですが、

なかなかないこの機会に参加者二人は真剣に聞き入っていました。

美文先生得意の面の打ち方の指南です。

 

2人の課題は

・左足のひきつけ

・体の運びが平行でない。

・竹刀の振り方(右手を引き上げてしまう)

・体ではなく手から前に出てしまうこと

という指摘がありました。いたって当たり前のことですが、基本を完璧に身に着けるというのは実は一番難しいことですね。

これら基本ができれば、あとの技を身に着けるのはそんなに難しくない、しかし基本がきちんとできていなかったら、その時は試合で勝てても、後々の上達が頭打ちになってしまう。

二人とも将来は剣道の指導者になりたいという希望があるとのことですから、ここで剣道の基礎の基礎も学んで今後の練習に活かして欲しいですね。

~練習後の1枚~

右から剣道プロジェクト代表石塚一輝、オーシャン君、石塚美文先生、盛治君。

合宿はまだまだ続きます!頑張ろう!