剣道&English summer camp

Hello!

みなさん、こんにちは。

今年の夏も暑いですね。

稽古の際は、熱中症に気をつけてくださいね。

さて、剣道プロジェクトでは7月23日より、一ヶ月間日米の学生合同剣道合宿を行っております。

この合宿を行う目的は、10代の成長著しい時期に、剣道の技術の向上はもちろんですが、

1    剣道を通して様々な分野(企業 公務員 教員)で活躍している方と出会い、学び、剣道が自分の将来にどう活かせるのか真剣に考える

2    剣道を通して国際交流を行う。剣道は日本の伝統文化であると同時に世界中に愛好家がたくさんいる、国際的な競技であることを感じてもらう。

3    異文化交流を通じて外国語に慣れ親しむ。完璧である必要はない、でも伝えたいことが伝えられるようになること。相手の伝えたいことを汲み取れるようになること。

以上の三つが主となります。

この合宿はいわゆる一般的な剣道合宿とは違い、単に剣道の技術向上を目的としたものではなく、剣道が人生にどう生きてくるのかを肌で感じ、自分の将来を見つめてもらうことにあります。

このプログラムでは

・技術指導の時間以外に企業や警察、大学などの稽古に参加し、社会で活躍する剣道家の話を聞く。

・稽古外の時間に英会話のトレーニングや剣道を通じて自己分析を行い自分の強みや弱みを理解し、剣道で得たことを社会でどのように活かし、社会で求められる人財となるための特別講義を行う。

など学校の中ではできないことを行います。

 

さて、今年の参加者はアメリカから一名

日本の滋賀県から一名となりました。

 

アメリカから来てくれたのはオーシャン君18歳 (右)

日本人は盛春君16歳(左)

 

オーシャン君は、アメリカで高校を卒業したばかり。弁護士を目指しているそうですが、剣道が大好きで、剣道の先生にもなりたいとのこと。

盛春君は高校1年生!来年は学校の部活ではキャプテンになるそうです。技術的にも人間的にも、自分をレベルアップさせたいそうです。

彼らがこの1カ月でどんな成長を見せてくれるのか楽しみです!

これから1カ月頑張ろう!