鍋山隆弘先生・岩本貴光先生・竹中健太郎先生にご出演いただきました。~剣道カフェ~

https://www.youtube.com/watch?v=bS2QV0LyOn0&t=30s

みなさんこんにちは。

剣道プロジェクトの石塚です。

みなさまのおかげでYoutubeチャンネル剣道カフェの登録者数は1000人を超えました。

これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

(以前UP致しましたブログがなぜか消えてしまったので、新しく編集しております。)

今回は剣道カフェに出演して頂いた知る人ぞ知る指導者の先生をご紹介いたします。

鍋山隆宏先生

1人でもご出演して頂いたことがあります、鍋山隆宏先生です。

名前:鍋山隆宏先生

段位: 剣道教士八段

出身:福岡県

出身校:PL学園→筑波大学

現筑波大学剣道部監督・筑波大学大学院准教授。

監督として全日本学生大会で何度も優勝に導く。海外での剣道普及活動など幅広く活躍。 福岡県出身。

PL学園時代に玉竜旗優勝。インターハイ個人・団体優勝。その後筑波大学に進学し、全日本学生優勝大会二回優勝。卒業後、全日本選手権ベスト8、世界大会に二回出場。

日本最大の高校剣道大会の玉竜旗の伝説を作った方でもあります。

選手としての実績はもちろんですが、指導者としても素晴らしい方で、海外での指導も積極的に行っていらっしゃいます。

竹中健太郎先生

動画アップ当時は七段でしたが、

この度、竹中先生は、2020年10月に見事に八段に昇格されました!!

本当におめでとうございます!!

岩本貴光先生

 

2019年に九州の大麻旗争奪戦で創部4年目の明豊高校が九州学院を破り、決勝戦で福岡大大濠高校を破ったことは剣道界の大ニュースでした。

進学校で練習時間があまりとれない高校を超一流の強豪に導いてきました。

三名の先生方の共通点は?

この三名の先生方の共通点は、

・PL学園高校剣道部のご出身であること

・筑波大学の剣道部のご出身であること

・現在、指導者でいらっしゃること

です。

この動画では、先生方の学生時代の貴重な経験や、先生方の剣道感、指導にあたっての心がけを聞くことができます。

指導で悩んでいる、先生方がどんな稽古されてきたのか知りたいという方は是非ごらんになってみてください。