剣道イベントin 香川

暑い毎日が続いていますね。

剣道プロジェクトでは、日本の未来を担う少年少女剣士のためのイベントを香川県の双剣塾の久保先生の依頼で開催させていただきました。

今回のテーマは・・・

「剣道をずっと続けていくことが、将来何に役立つか。」ということを少年少女剣士に伝えることです。剣道の稽古を続けていくことで生まれる縁の大切さや、剣道で身に着けられることをわかりやすく、お子さんたちにお伝えできるように、今回は剣道もバリバリの俳優、新田健太さんをゲストに迎え、イベントを行わせて頂きました。

新田さんは主に舞台を中心に活躍されている俳優さんです。テレビでは仮面ライダーシリーズや、スーパー戦隊シリーズなどにも出演されています。

うーん!やっぱり俳優さんはかっこいい!!

新田さんのツイッターも是非みなさんフォローしてください!

実は新田さんは、剣道の名門清風高校のご出身で、大阪総体で優勝! 近畿国体でも優勝! 明治大学進学後は全日本学生大会団体で3位!などの輝かしい成績をお持ちです。

子供たちに剣道のすばらしさを伝えられるならっと今回のイベントに参加してくださいました。

今回のイベントでは、午前中に双剣塾に所属している生徒さん対抗試合が行われ、

石塚チームの作戦会議中

新田チームの作戦会議中

 

午後は、このイベントで最も大切な、剣道が将来どんなことに役立つのかっということを石塚と新田さんの方から生徒さんと親御さんにお話しさせていただきました。

新田さんは、舞台、スタントマン、テレビ、映画と幅広く活躍されていますが、中・高・大は剣道一筋。そこから、何か自分を表現する仕事をしたいと思い、スタントマンからキャリアをスタートさせたそうです。剣道で培った体力、気力、集中力は俳優として本当に役に立っているそうです。

また、「石塚さんとの縁は剣道でできたもので、年を重ねても剣道は続けられる数少ない競技で、長くて良い縁が生まれやすい。」とのこと。生徒さんたちは目の前にいるハンサムな俳優さんの話を真剣に聞いていました。今日の出会いが、みんなの将来につながることを願っています。

夜は双剣塾の保護者の皆様がご準備くださった、BBQパーティーに参加させていただきました。

 

 

みんな新田さんと写真を撮りたがって集まってました!

  

 

子供たちは稽古の後でも元気いっぱい( ;∀;)

 

このような貴重な機会を作っていただいた久保先生、御協力していただいた保護者の皆様には心から感謝致します。

剣道プロジェクトではこのような活動をこれからも継続し、剣道の価値をもっともっと高めたいと思っています。

このブログをご覧になって、是非うちのクラブでもこういったイベントをしたいという依頼がありましたら、是非剣道プロジェクトまでご連絡ください。

みなさんのコメント、ご連絡お待ちしております。