第1回少龍旗全日本少年剣道錬成大会

   2018年 11月18日(日)

少龍旗全日本少年剣道錬成大会を剣道プロジェクト主催、高知剣道連盟主管のもとに行いました。

http://www.kochi-kendo.jp/ →高知県剣道連盟HP

個人戦の部には250名

低学年団体には122チーム

高学年団体には160チーム

という大変多くの方にご参加いただきました。

~大会前の様子~

今大会の特徴は

1  個人戦も団体戦もベスト8まで2分一本勝負

2 団体戦3人制の勝ち抜き戦

3 スペシャルゲストを招いての特別イベント!

っと今までの少年大会にはないものに挑戦いたしました。

剣道人口が減っている中、一人でも多くの方々に会場へ足を運んで、剣道に興味を持っていただきたい、少年剣道の活性化につなげたいと思い、このような大会にいたしました。

ー開会式の様子ー

大会長あいさつ

選手宣誓の様子 高知致道館の明神颯真選手

 

スペシャルゲストの渡辺正行さんのあいさつ

「おはようございます福山雅治です。」と会場の笑いを誘う挨拶はさすがです。

 

渡辺さんは、大会が始まっても多くの方から写真を求められていましたが、すべて笑顔で応えられていていらっしゃいました。

ー試合の様子ー

今大会の試合の特徴は

① 個人戦はベスト4まで2分1本勝負(準決勝と決勝の様子)

② 団体戦は勝ち抜き戦(決勝戦の様子をアップしております。)

勝ち抜き戦ならではの面白さ、逆転劇が多くみられる試合となっていました。

ー引用ーレッツ剣道様ーー

ーイベントの様子ー

今大会のメインの一つでもあるイベントの様子です。

このイベントでは抽選で選ばれた9チームがゲストと大きな筆を使って、「夢」という文字を書くイベントを行いました。

ゲストによる見本作成様子

左 石塚美文先生 白い道着袴 渡辺正行様 一番右 安田舞様

~子供たちの様子~

 

みなさん初めての体験だったようですが、楽しんでやってくださいました(^^) 良い記念になったという声をたくさんいただきました!来年の大会でも行う予定です。

ー特別稽古ー

イベント後の10分弱ではありましたが、ゲストの渡辺正行様と石塚美文先生との稽古時間をもうけさせていただきました。

今大会の最終結果です。

~高学年団体~

優勝 養徳館A・岡山

二位 坂出市剣連少年部A・香川

三位 福岡十生館・福岡

三位 福田道場・岡山

・敢闘賞(ベスト8)

光龍館A・香川、聖和剣道友の会A・大阪、新居浜剣道会A・愛媛、黒瀬剣道教室・広島

 

~低学年団体~

優勝 安浦一心館A・広島

二位 光龍館・香川

三位 福岡十生館・福岡

三位 高知致道館・高知

・敢闘賞(ベスト8)

聖和剣道友の会A・大阪、居浜剣道会A・愛媛、野市少剣A・高知、平田少年剣道教室・島根

~個人戦~

優勝 中尾 誠(福岡十生館・福岡)

二位 原田恵杜(心成館もみじ道場・広島)

三位 折野大輝(大津少年剣道教室・高知)

三位 前嶋佑二郎(浅羽少年剣道教室・静岡)

・敢闘賞(ベスト8)

山下大悟(黒瀬剣道教室・広島)、江野脇颯祭冴(黒瀬剣道教室・広島)、松原伊咲(勇武館・福島)、笠尾祐葵(養徳館・岡山)

 

今大会で入賞された皆様、本当におめでとうございます。

最後に、今大会に出場していただいた皆様、大会運営にあたって、様々なご支援いただきました高知県剣道連盟の先生方、高知の剣道クラブの保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

ちなみに今大会の様子は

レッツ剣道様のホームページ及びYOUTUBEチャンネル

 

剣道NAVI様の記事への掲載

剣道ナビ TOPページ

剣道日本様の3月号(1月25日発売)に結果の掲載、およびイベントの様子がDVDに収録されております。

https://www.facebook.com/kendonippon14/

 

さらに剣道時代様の2月号(12月25日発売)に結果の掲載がされてるますので、ご確認ください。

 

出場されたみなさんに書いていただいた、夢、目標は来年の大会に飾らせて頂きます!

来年も高知県で第2回大会を行う予定です。またたくさんの方のご参加をお待ちしております。

皆様、本当にありがとうざいました。