剣道体験-インバウンド- 企業様向け

暑さが厳しい季節になってまいりました。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

近頃、日本に来る外国人の方々の目的の中に、観光や研修の一環として、観光地を巡るだけではなく、日本の伝統文化を直接体験したいと希望されることが増えております。

また、企業様の研修の一環として、剣道体験を希望がありましたので、剣道プロジェクトの方で剣道体験を提供させていただきました。

 

今回は、主に中国の企業様向けの剣道体験教室の様子をお届けいたします。

みんなで構えて!!!

 

剣道体験教室で心がけていることは・・

1 剣道を通じて日本の文化に興味を持って頂くこと。

2 楽しみながらも剣道の所作、礼法を体験し、剣道の魅力を伝えること

この体験教室を通して一人でも多くの方に剣道を始めるきっかけになれば、幸いです。

~~体験教室の様子~~

体験教室も礼法から始まります。

正座は慣れないとちょっと痛いみたいです。

足さばきを練習したり

竹刀を打ってみたり

防具をつけて、打ち込みの体験もしたのですが、残念!写真を撮ることができませんでした(><)

みなさん、初めての経験でも一生懸命取り組んでいただき、とてもうれしく、充実した内容になりました。

 

体験者様からの質問

・日本では剣道を何才ぐらいから始めますか。

→早い人であれば、幼稚園から始めますが、中学校から高校から始めたり、大人になってから始める人もいるので、何歳からでも始めることができます。子供からお年寄りまで一緒に練習することができるのも、剣道の特徴の一つです。

剣道プロジェクトでは剣道を通じて日本文化を伝える取り組みを、今後も継続していきたいと思います。

また、剣道の魅力を伝えていきたいと思います。

剣道を体験したいというご要望がありましたら、どうぞ剣道プロジェクトまでご連絡ください。

みなさまのご連絡をお待ちしております。