8/5の外国人日本文化剣道体験の様子in 四天王寺学園高校

こんにちは。剣道プロジェクトの石塚一輝です。

こちらのブログに投稿するのは久しぶりです。

最近はうれしいことに外国人の方々が剣道に興味を持って剣道体験の希望者が、とても嬉しく思っております。

今回は先日の8月5日に四天王寺学園高校の道場で行わせていただきました剣道体験教室の様子を少しご紹介いたします。

今回の剣道体験教室には、中国の北京や上海からいらっしゃった小学生から中学生ぐらいまでのお子さん27名の方がご参加くださいました。

画像に含まれている可能性があるもの:11人、座ってる(複数の人)、バスケットボールコート、室内
剣道の歴史について少し説明します。刀を左手で持つ理由や作法の理由など・・

四天王寺学園中学・高校の皆様のご協力も

また今回は四天王寺学園中学校・高校の部員の皆様にもご協力いただき、大変和やかで和気あいあいとした雰囲気で行うことができました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、バスケットボールコート
今回協力いただいた四天王寺学園中学校・高校剣道部のみなさん。今年の新人戦では男女アベック優勝をねらっています!頑張れ!!

言葉は通じなくても和気あいあい

四天王寺学園のみなさんも最初は「中国語わからない、大丈夫かな?」っと心配していましたが、

いざ、やってみると身振り手振り、表情でコミュニケーションをとりながらできることをしてくださってました。

こちらが心を開いて伝えようとすれば言葉がなくても通じるものです。剣道に国境はないですね!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート
礼に始まり礼に終わるのはどんな時でも変わらない。慣れない正座でも一生懸命!!
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる
画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、バスケットボールコート
戸惑う参加者と横で一生懸命教えます。言葉じゃない!ハートだ!
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)
次第に緊張がほぐれ、参加者の顔にも笑顔が見えるようになってきました。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
防具をつけてあげるって結構難しいなあ

初めての体験の感想は?

今回、大会や稽古でお忙しい中、四天王寺学園中学校。高校剣道部の皆様には多大なご協力をいただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)
四天王寺学園中学・高校剣道部男子リーダーの恩賀君と女子リーダーの碇山さん。
恩賀:外国人の初心者の方に教えるのは初めてでした。言葉がまったく通じない中ジェスチャーを使ってやるのは大変でしたが面白かったです。特にみんな声を出して出来たときは楽しかったです。
碇山:やってみてとてもわくわくしました。でも言葉が通じない、ジェスチャーだけでは通じないところもあるので、難しい面も感じましたが、とても良い経験になりました。
画像に含まれている可能性があるもの:27人、松島 有佑さんを含む、、スマイル、バスケットボールコート
四天王寺学園中学・高校剣道部のみなさん
女子20名、男子27名(中・高含む)が所属する大阪の学校の中でもかなり大所帯の剣道部。モットーは多様性を認めながら、良いクラブを作っていくこと。まずは、今年の新人戦を勝ち抜いて男女ともに選抜に出場することが目標!夏は男女ともにインターハイ出場することを目指している。ガンバ!
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート、子供
高校生の追い込み切り替えしを見てびっくりする子供たち。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バスケットボールコート
最後はお互いに礼をして終了。ありがとうございました!

剣道体験は随時募集中

剣道プロジェクトでは、国内外問わず剣道を体験されたい方に剣道体験教室を実施しております。

ご希望の方は、

ishizuka.usefulworld@gmail.comまで

人数・希望日程・希望実施県などをご連絡ください。

皆様と剣道を通じてお会いできますことを楽しみにしております。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

剣道プロジェクトが書くブログはこちらにも↓定期的に更新中!