剣道プロジェクト取材 ~社会で活躍する剣道人~【パナソニックLS社 山田晋平氏】

   パナソニックLS社剣道部     山田晋平氏 4段

技術で人の役に立ちたくて

筆者:本日はお忙しい中ありがとうございます。山田さんはどういうきっかけで剣道を始められたのですか?

山田氏:姉が剣道をしていたので、それを見て自分もやってみたいと思い、小学校1年生の時から始めました。

筆者:パナソニックに入社しようと思ったのはなぜですか?

山田氏:私は大学で工学部に在籍しており、卒業後は自分が学んだ工学の知識や技術を活かしたいと考えていました。特に、人々の生活のお役立ちになれる形で活かしたいという思いが強かったため、人々の生活と密着したものづくりの企業を希望し、パナソニックに入社しました。

筆者:まさにパナソニックにぴったりですね!

忙しいけれども調整できる

筆者:開発のお仕事となると、他の部署とはまた違った忙しさになりそうですね。

山田氏:そうですね。確かに、決まった納期に向けて開発を進めるという難しさはありますが、逆に言えば自分のペースで仕事がしやすい環境にあるとも言えます。そのため、稽古日はできる限り稽古に参加できるよう業務スケジュールを調整することを意識づけています。

パナソニックで一番剣道が上達した

筆者:他のみなさんにもお聞きしたのですが、社会人になると稽古時間の確保が学生より難しくなりますよね。その中で上達するためにどのようなことをされていますか。

山田氏:実は、僕の剣道が一番上達したのはパナソニックに入ってからなんです。

筆者:そうなんですか?

山田氏:ええ。学生時代は他のメンバーほどしっかり練習しておらず、大学では「さぼりの山田」と呼ばれていたくらいです(笑)。しかし、パナソニックLS社剣道部に入部して、部全体のレベルの高さに非常に刺激を受け、「僕も強くなりたい!」と稽古に励むようになりました。

筆者:パナソニックって本当にすごい場所ですね!

LS社剣道部は剣道が強いだけではない

山田氏:また、LS社で稽古をしていて強く思うのは、LS社剣道部は剣道が強いだけでなく、人間的にもできているメンバーがそろっているということです。僕自身学生時代に結果を残しているわけではなく、剣道のレベルは他メンバーの足元にも及びません。

しかし、そんな僕のような部員でも、同じLS社剣道部の仲間として認め、日本一という目標に向かって切磋琢磨し合う仲間がLS社剣道部にはそろっています。

そんな素晴らしい仲間とともに稽古ができることに、僕は日々感謝しています。

筆者:確かにパナソニックさんの稽古は何度かお邪魔させてもらいましたが、部全体の一体感がいいなあって私も思いました。

剣道の良さ 子供たちに伝えたい事

筆者:山田さんがお子さん方にお伝えしたい事って何でしょうか。

山田氏:まずは、剣道を通じてたくさんの人とのつながりを持つことができるということですね。これまで剣道を続けてきたから、パナソニック剣道部の仲間とも出会うことができましたし、今回のようにお話できる機会も頂けました。会社でも、剣道部の仲間を通して様々な部署の人と関わることができていると思います。

筆者:それは私もそう思います。

山田氏:また僕は剣道を続けてきたおかげで、何事にもあきらめずにやり遂げる力をつけることができました。そしてそれは、今の自分を形作っていると思います。剣道は年齢を重ねても続けることができます。子どもたちには、剣道を続けることで剣道以外のこともやり遂げる力をつけ、自分に自信を持ってほしいと思います。そしてそれが自分たちの人生を形作ってくれればと思います。

筆者:まさに「人生のための剣道」ですね!ありがとうございました。