インターナショナル剣道体験教室 2回目

12/29(土) 今年最後のインターナショナル剣道体験教室を行わせていただきました。

今回は、8歳から16歳までの幅広い年齢層の方がご参加下さいました。

今回の体験教室では特別にキャリアアップの講義を子供達たちに行いました。この教室の意味をもっとご理解いただくために、保護者の皆様、お子さん方にパワーポイントを使って説明させていただきました。

日本にあるコンビニって何がありますか?じゃあコンビニのマークって何か覚えてるかな?こんな質問を子供達になげかけます。
自分の見える世界と相手の見える世界は違います。国が違えばもっと違います。みんなが生きる世界には色々な常識や習慣があるんですよ。

パワーポイントを使っての説明をした後に、一人一人に自己紹介していただきました。

日本語で自己紹介をした後に、さらに英語で自己紹介をしてもらいました。日本語でも緊張する自紹介を英語でするとさらに緊張しますね。大切なのは上手なことより、堂々と大きな声でする事だと言うことをお伝えいたしました。



剣道の練習は、経験組と未経験組に分けて行わせていただきました。

未経験組にはすり足の練習からスタート。経験組はすり足リレーで競ってもらいました。全て英語を使って行っています。経験組はサラ先生の指示、未経験組は古池先生が指導にあたりました。

この後に竹刀を持って素振り、経験組は面をつけての稽古、未経験組は竹刀を打つ練習を行いました。(写真がなくてすみません。)

最後に保護者の方も含めて、全員で記念写真

このインターナショナル剣道教室が、今年度の締めくくりの活動となりました。来年からは、正式な教室として1月12日(土)よりスタート致します。平成も終わる新しい時代に、一緒に新しいものを作っていきませんか?剣道をやったことが無い方、英語が全くわからない方でも大歓迎です。新しく挑戦する勇気がある方を募集しております。

みなさんのお問い合わせお待ちしています。皆様が良い年を迎えることをお祈りしております。